CLOSE

中学での学び

英語教育

4技能の力を伸ばす英語教育

世界市民を目指す上で、語学力は欠かせません。

週6回の英語の授業や放課後の英会話クラスなど、様々な取り組みを通して、英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)向上を促します。

ラウンド学習

英語の授業では、1年間に教科書を繰り返し学習する「ラウンド学習」を取り入れています。

オンライン英会話

タブレット端末を利用したネイティブの英語講師との「オンライン英会話」を、全学年が授業の中に取り入れています。

相手とコミュニケーションを楽しみながら、会話力を向上させることができます。

充実した英会話授業

創価中学校の英会話の授業では週に1度、1クラスに3人の外国人講師と2人の日本人教員がついて授業を展開します。一人ひとりの会話量も増え、きめ細かいサポートが可能となっています。

英会話アドバンストクラス

曜日 水曜日の放課後 対象 希望者

 

英語力をもっとつけたい!というメンバーのために、放課後に希望者を対象とした英会話のクラスを設けています。

ゲームや発表などを通しながら、外国人講師と楽しく英語を学ぶことができます。

英語検定試験の推進

語学力向上の指標として、中学1年生で4級、中学2年生で3級、中学3年生で準2級の取得を目指しています。

年3回、校内で希望者に対して本校を準会場として検定を実施しています。中学2年生からは週1回、英語検定対策の授業があります。

中学卒業までに半数近くの生徒が準2級に合格しています。

創価中の英検実績

創価中学校では、語学力向上の指標として、中学3年生で英語検定準2級の取得を目指しています。

中には大学生レベルの準1級、1級に挑戦するメンバーもいます。

SUA語学研修

毎年、中学2、3年生(英検3級以上の取得者)の中から抽選で選ばれたメンバーが、アメリカ創価大学(Soka University of America)の語学研修に参加することができます。

異文化を肌で感じながら、世界に思いを馳せる貴重な機会となっています。

参加費は全額奨学金で実施されています。

この記事はいかがでしたか?

創価中学校について
もっと知りたい方はこちら