NEWS
2022.11.15
NEWS
11月10日(木)の放課後に、希望者対象で特別授業「ふれあい天文学」を開催しました。
定員を越える約80名の生徒とZOOMにて参加された保護者を合わせると120名ほどの方に参加いただきました。
日ごろハワイの観測所でお仕事をされている、国立天文台 TMTプロジェクト 准教授の能丸淳一先生に来校いただきました。
講演内容は、過去から現在までの月探査計画、太陽系の果てを探るボイジャー計画についてのお話に加えて、2つのグループワークを行いました。「不時着した月面から脱出する際にあなたならどの道具を持っていくか?優先順位をつけて考えてみよう!」、「宇宙人からこのような絵でメッセージが届いたとしたらどう解釈するか?自由に考えてみよう!」という楽しい企画に、時間を忘れて、宇宙に思いをはせる90分となりました。終了後も質問をしたいと残る生徒や「楽しかった!」と大満足して帰る姿がありました。
なお「ふれあい天文学」は国立天文台天文学振興募金事業の一環として行われています。
(https://prc.nao.ac.jp/delivery/)
今年度の本校の選定ならびに授業実施に対し、関係各位に厚く御礼申し上げます。